ベトナム

【世界遺産】フエの建造物群②「トゥドゥック帝廟」絵画的な美しさを持つ風情漂う廟

トゥドゥック帝廟ベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

フエ滞在の目的は、阮朝の世界遺産観光です。初日はまず「フエ王宮」を見て、その後「トゥドゥック帝廟」へ向かいました。

トゥドゥック帝廟は、静かで趣きのある美しい廟でした。そのレポートです。

世界遺産フエの建造物群とは?

登録名フエの建造物群
登録区分文化遺産
登録基準(4)
登録年1993年

フエは、1802〜1945年の間、ベトナム最後の統一王朝である「阮朝(グエン朝)」の首都でした。

フエには、旧市街にある阮朝の王宮をはじめ、皇帝廟、仏寺など阮朝時代(もしくはそのルーツにあたる広南国)の遺産が多数残されており、その中の一部が「フエの建造物群」として1993年に世界遺産に登録されました。

構成資産は全部で14個です。地図を見ると、かなり広範囲に位置してます(ユネスコのサイトより)。

フエ王宮
  1. フエ王宮と旧市街
  2. ティエンムー寺
  3. 文廟
  4. 虎圏とヴォイレ殿
  5. ズクドゥック帝廟
  6. 南郊壇
  7. トゥドゥック帝廟
  8. ドンカイン帝廟
  9. ホンチェン殿
  10. ティエウチ帝廟
  11. カイディン帝廟
  12. ミンマン帝廟
  13. ザーロン帝廟
  14. ハイタイン砦(地図よりもずっと北東に位置)

阮朝の歴史・歴代皇帝

黎朝時代の有力貴族で、独立政権「広南国」を建国した南部阮氏の生き残りである阮福暎(ザーロン帝)は、フランス人宣教師ピニョーらの支援を受けて、当時の統一政権「西山朝」を打倒し、1802年に阮朝を起こしました。

阮朝はフエを都とし、宗主国である中国王朝「清」の影響を受けた国家作りをしていきましたが、キリスト教の弾圧を契機にフランスに侵攻され、1887年頃には完全にフランスの保護国となりました。保護国ではありましたが、王朝自体は続き、13代のバオダイ帝を最後に1945年に滅亡しました。

以下は阮朝歴代皇帝の簡単なまとめです。

称号在位内容
1嘉隆帝ザーロン帝1802~1819広南国の生き残りの阮福暎。
フランスのピニョーとタイの支援で西山朝を倒し、越南国阮朝建国。
清にならった国内制度の整備。
2明命帝ミンマン帝1819~1840「越南」を「大南」と改める。
儒教を重んじる。キリスト教弾圧。宣教師処刑。
3紹治帝ティエウチ帝1840~1847キリスト教を禁止性格が温厚だったため宣教師は弾圧せず。
4嗣徳帝トゥドゥック帝1847~1883儒教を重んじる。キリスト教廃絶→ナポレオン3世(仏)が反発。
フランスのダナン侵攻→コーチシナ戦争(1858-1862)。
サイゴン条約(1862):南部の一部がフランス直轄領になる。
清仏戦争スタート(1883~)。
5育徳帝ズクドゥック帝1883強引に廃位させられる。
6協和帝ヒエップホア帝1883順安の戦い→フランス軍に敗北→第一次フエ条約。廃位となる。
7建福帝キエンフック帝1883~1884聡明だったが、毒殺される。
8咸宜帝ハムギ帝1884~1885第二次フエ条約(1884)→ほぼ全土がフランスの保護下となる。
清仏戦争終結(1885)→フランス勝利→清はベトナムの宗主権喪失。
9同慶帝ドンカイン帝1885~1888親仏派。26歳で死去。フランス領インドシナ連邦発足(1887)。
10成泰帝タインタイ帝1888~1907西洋文化に興味はあるが、反仏→ばれて退位。
11維新帝ズイタン帝1907~1916反仏→ファンボイチャウの計画に呼応→ばれて退位。
父親のタインタイ帝とともにレユニオン島に流刑。後に親仏。
12啓定帝カイディン帝1916~1925親仏。西洋建築を好む。
科挙廃止。チュノムから現代ベトナム語(クオックグー)に改める。
13保大帝バオダイ帝1925~1945フランスからの独立目指す。
ハ月革命(1945)→ホーチミンのベトナム民主共和国成立(阮朝滅亡)。
ベトナム民主共和国成立の最高顧問となる。
地位に危機感を覚え亡命→南ベトナムの元首となる(仏の傀儡政権)。

ツアーを利用するのもアリ

フエの世界遺産はかなり広範囲で、自力で移動するより、現地ツアーを使って主要なものを観光するのが効率的です。

自分たちは、フエ初日に王宮とトゥドゥック帝廟、2日目はツアーを使って他の帝廟や寺院に行きました。王宮の観光はかなり時間がかかるので、ツアーで行くと見る時間が少な過ぎて、じっくり見たい人は若干不完全燃焼かもしれません。

今回使ったツアーはベトナムお馴染みのツアー会社「シンツーリスト」です。バス移動費と英語ガイドとランチ付きの1日フルのツアーで30万ドン(1800円くらい)ほどでした。ただし入場料は含みません。

TheSinhTourist | Travel in VietNam | SinhCafe | Sinh Tourist

あと、お馴染みの「klook」でもフエの世界遺産のツアーが提供されてます。klookの会員登録の際に以下の紹介コードを入力していただくと、登録後すぐに500円もらえますので、是非活用ください!

紹介コード:LPPU3Y

klook.com

トゥドゥック帝廟とは?

トゥドゥック帝廟はフエ王宮から南に6キロほど行ったところにあります。

かなり複雑な道を行くので、ツアーで訪れるかもしくはタクシーで行くのがよいかと思います。自分達は、フエ王宮からGrabタクシーを利用して向かいました。12万ドン(700円くらい)でした。ありがたいことに運転手の方は観光が終わるのを待っててくれて、帰りはホテルまで10万ドン(600円くらい)で乗せてくれました。

この廟で祀られているトゥドゥック帝は4代目皇帝で、在位は1847〜83年と歴代皇帝の中でも一番期間が長いです。

トゥドゥック帝

トゥドゥック帝は儒教を重要視し、キリスト教を禁止したことをきっかけにフランスの侵略を許してしまいました。南部がフランスに占領されたり、宗主国の「清」とフランスの戦争が始まったりと、激動の時代を生きた皇帝だなと想像できます。亡くなった翌年には、ベトナムほぼ全土がフランスに支配されてしまいました。

トゥドゥック帝廟は、彼の存命中の1864〜1867年に完成しており、生前は離宮として使用されていました。トゥドゥック帝は、ここに身体を休めに訪れ、詩文を作ったり、蓮池で舟遊びを楽しみました。そのためか、この廟は風情のある別荘地のような雰囲気を持っています。

料金・営業時間

トゥドゥック帝廟の入場料は、15万ドン(900円弱、2023年4月時点)です。フエ王宮も行く人はセット購入しましょう。少し安くなります。

セット購入の場合、王宮にプラスして「トゥドゥック帝廟」、「カイディン帝廟」、「ミンマン帝廟」のどれを組み合わせるかで値段が変わってきます。王宮+帝廟2つで42万ドン(2500円弱)、王宮+帝廟3つで53万ドン(3000円強)です。

フエ王宮

注意点としては、チケットは2日間有効ですが、各遺産への入場は1回限りです。

トゥドゥック帝廟の営業時間は、夏季は6:30~17:30、冬季は7:00~17:00とのことです。年中無休です。

トゥドゥック帝廟の全体図

トゥドゥック帝廟はそこまで広くないため、観光は1時間程度でできますが、建物は結構多いのでじっくり見たい場合は2〜3時間見ておくとよいかもしれません。

入口から入って、右側が蓮池(4番)、左側が建物群(8〜14番)という配置になっています。最奥には、皇后の陵墓(15番)と息子である7代皇帝キエンフック帝の陵墓(17番)があります。門は全部で1~3番ですが、1番のみが出入口となっていると思います。

トゥドゥック帝廟

風情のある蓮池

トゥドゥック帝廟の入口である「務謙門」(1番)です。入るとチケット売り場があります。

トゥドゥック帝廟

廟内に入ると、まず目に入ってくるのは広大な蓮池(4番)です。

トゥドゥック帝廟

池に面して、「愈謙榭」(5番)と「冲謙榭」(6番)という建物があります。

こちらは「愈謙榭」です。屋根のみの釣殿です。3段屋根が印象的です。トゥドゥック帝はここで蓮池を眺めながら、詩文を作成したのかもしれません。

トゥドゥック帝廟

向こうに見えるのは木造建築の「冲謙榭」です。蓮池を見ながら涼める場所です。池には鯉がたくさん泳いでいます。

トゥドゥック帝廟

「冲謙榭」では1日数回、宮廷伝統音楽の演奏があるとのことですが、訪れた時は演奏はやってませんでした。

トゥドゥック帝廟

トゥドゥック帝廟では、多くの建物に「謙」の字が入ってます。これはフランスの侵攻を許してしまったことを恥じて、用いられたとのことです。「謙」には、「へりくだる、譲る」という意味があります。

鳥の鳴き声がしていて、何となく懐かしいような風景ですね。穏やかな時間が流れてます。

トゥドゥック帝廟

池中には小さい島(7番)があります。トゥドゥック帝は舟遊びで島へ行ったりしてたのでしょうか。

トゥドゥック帝廟

ひっそり建つ建築物

トゥドゥック帝廟では、蓮池と対になるように複数の建築が並んでいます。

小さい門を通ると3つの建物がコの字に並んでいます。「至謙堂」(8番)です。

トゥドゥック帝廟

全体的に落ち着いた造りの建物ですね。

トゥドゥック帝廟
トゥドゥック帝廟
トゥドゥック帝廟

至謙堂の隣には、広い敷地(9番)があります。基壇のような石があるので、元々何か建っていたのでしょうか?

トゥドゥック帝廟

こちらは「謙宮門」(10番)です。立派な門です。

トゥドゥック帝廟

門を背に蓮池側を見るとこんな感じです。

トゥドゥック帝廟

門を潜ると、「和謙殿」(11番)があります。礼拝堂です。中にはトゥドゥック帝と皇后の位牌が祀られています。生前は長期滞在用の宮殿として機能していました。

トゥドゥック帝廟

先に進むと、「良謙殿」(12番)があります。本殿と建物の造りは似ていますね。隣にある質素な造りの建物は「鳴謙堂」と呼ばれ、ベトナムで2番目に古い劇場とのことです。現在では劇場としては機能していません。

トゥドゥック帝廟

皇帝の陵墓エリア

蓮池を右手にして少し歩くと、トゥドゥック帝の陵墓があるエリアへ行けます。

役人の像が並んでいます。陵墓の番人のようです。

トゥドゥック帝廟

馬もいました。

トゥドゥック帝廟

その先には、トゥドゥック帝廟でおそらく一番見応えがある建築の「碑亭」(13番)があります。

トゥドゥック帝廟

装飾も鮮やかです。

トゥドゥック帝廟
トゥドゥック帝廟

中に大きな碑石があります。これにはトゥドゥック帝の功績が5000文字くらいで書かれています。他の帝廟の碑文と違い、トゥドゥック帝自らが書きました。内容はフランスに支配されてしまったことや国への憂いなどとのことです。

トゥドゥック帝廟

柱に描かれてる龍と雲の絵が見事です。

トゥドゥック帝廟

碑亭の向こうには小さな池があり、遠くに門が見えます。

トゥドゥック帝廟

門を潜って進むと、トゥドゥック帝の石棺(14番)がありました。実際のところ、遺体は秘密裏に埋葬されたため、ここにはありません。他の帝廟も同じですが、現在でも遺体の場所は分からないとのことです。遺体が埋葬されている帝廟は、カイディン帝廟のみです。

トゥドゥック帝廟

まとめ

トゥドゥック帝廟のまとめです。

  • 道が複雑なのでタクシーかツアーで行くのがよい
  • 風情ある緑豊かな廟
  • 街の喧騒から離れた静かな空間
  • 碑亭が見応えある

コメント

タイトルとURLをコピーしました