ベトナム

ホイアンからダナン そして南部の大都市ホーチミンへ アクセス方法を紹介!

ダナン国際空港ベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

ベトナム旅行も大詰めです。ホイアンからホーチミンへ移動するために、まずはタクシーでダナンへ。その後国内線でホーチミンへ飛びました。

ホイアンからダナンへ(タクシー)

ホイアンからホーチミンへ直接行く手段はないので、まずはダナンへタクシーで移動しました。

3日間過ごしたホイアンともお別れです。早朝移動なので、ホテルでタクシーを手配してもらいました。Grabで呼ぶこともできますが、値段的にそこまで変わりませんでした。ホイアンの宿からダナン国際空港の国内線ターミナルまで28万ドンでした。

バス(ミニバン)でのダナンまで行くこともできます。「Vexere」で調べると、12万5000ドンくらいからあります(記事を書いてる2023年12月時点)。ダナン国際空港行きもあるので、空港利用の場合も便利ですね。タクシー料金の半分以下で行けるのが財布にやさしいです。

Book bus tickets online Secure, Simple and Fast @Vexere.com
Search and book cheap bus tickets, limousine bus tickets online. Compare over thousand bus schedules from 1000+ bus companies to more than 5000 bus routes in al...

ダナンからホーチミンへ(飛行機)

今回利用したのは国内線です。Vetjetです。早朝に空港に到着。

highlands coffeeはどこにでもありますね。

ダナン国際空港からホーチミンにあるタンソンニャット国際空港まで1時間30分ほどでした。搭乗券は6000円くらいでした。ベトナムは南北に長いので、国内線を使うととても効率的だと思います。時間を買う感じです。その時間で美味しいもの食べたり、観光時間に当てることができます。

飛行機以外の手段としては、鉄道もしくはバスです。

ベトナム統一鉄道はかかる時間の割にそこまで安くないですね。ソフトシートだと53万ドンくらい~、寝台席は61万ドンくらい~です(記事を書いてる2023年12月時点)。乗車時間は20時間前後と気が遠くなる時間です。

Tổng công ty đường sắt Việt Nam - Bán vé tàu trực tuyến
Tìm vé tàu, đặt vé tàu trực tuyến, mua vé tàu trực tuyến, tra cứu thông tin hành trình về giờ tàu và giá vé, tra cứu lại thông tin vé đã đặt
ベトナム統一鉄道
ベトナム統一鉄道

バスも鉄道と同じくらいで19時間くらい。鉄道よりは少し安く、50万ドン(3000円ほど)くらいからあります(記事を書いてる2023年12月時点)。距離で考えると安いけど、鉄道と同じく時間的に多分苦痛かなと(笑)。

Book bus tickets online Secure, Simple and Fast @Vexere.com
Search and book cheap bus tickets, limousine bus tickets online. Compare over thousand bus schedules from 1000+ bus companies to more than 5000 bus routes in al...

空港からホーチミン市街へ(バス)

タンソンニャット国際空港からホーチミン市内中心部へは路線バス「109番」を使いました。乗り場は国際線の1階ロビーを出たところです。国内線ターミナルに到着したので、徒歩で国内線ターミナルまで移動しました。

バス停は以下になります。

中心部までは45分程度です。「109番」の料金は15000ドンでした(2023年4月時点)。100円もかからないので格安です。

詳しい「109番」バス路線マップこちら

同じバス停から「152番」のバスも出ており、そちらでも市内中心部に出ることができるようです。

他の手段としてはGrabタクシーを使うか、空港の定額タクシーを使うかになりますが、もちろんバスよりかなり高くつきます。

まとめ

ホイアンからホーチミンへの移動のまとめです。

  • まずはダナンへ行く必要がある(バスだと安い)
  • 費用対効果を考えても国内線の飛行機がおすすめ
  • タンソンニャット国際空港からホーチミン市内へはバスで100円という破格の値段

コメント

タイトルとURLをコピーしました