マレーシア

クアラルンプール空港からマラッカへの移動の旅

クアラルンプール国際空港マレーシア

2023年4月のマレーシア旅行記です。

カンボジアのシェムリアップからマレーシアのクアラルンプール国際空港へ。そこから世界遺産の街マラッカへ直行しました。

実はマレーシアに来るのは2回で6年振りです。マラッカも2回目の訪問となります。

クアラルンプール国際空港へ到着

カンボジアのシェムリアップ国際空港からエアアジアを使って、クアラルンプール国際空港へ飛びました。

シェムリアップ国際空港です。小さめの空港で見た目もかっこよいです。

シェムリアップ国際空港
シェムリアップ国際空港

こんな中庭もありました。

シェムリアップ国際空港

シェムリアップ国際空港は2023年10月16日に閉鎖となり、新たに東方51kmの場所に建設されたシェムリアップ・アンコール国際空港が開業となりました。閉業したシェムリアップ国際空港は遺跡の近くだったので、遺跡保護の観点から滑走路が広くできないなど、色々と問題を抱えていたようですね。

数時間の空の旅で無事クアラルンプール国際空港に到着しました。こちらは滑走路がかなり広いです。

クアラルンプール国際空港

クアラルンプール国際空港は規模がかなり大きく、2つのターミナルがあります。第1ターミナルは「KLIA」と呼ばれ、主に大手航空会社専用のターミナルです。 第2ターミナルの「KLIA2」はLCC専用のターミナルです。今回利用したエアアジアはLCCなのでKLIA2に到着しました。

マラッカへの移動方法

KLIA2の1階にてバスチケットのカウンターがあります。

クアラルンプール国際空港

KLIA2からマラッカへの移動は長距離バス一択です。クアラルンプール市街から移動する場合も長距離バスになります。ネットでチケットも買えますが、今回は窓口で購入しました。24.6RMなので、日本円で760円ほどですね。クレカ決済できました。

クアラルンプール国際空港

走っているバスは、Starmart ExpressとTransnasionalの2社です。購入したのはTransnasionalのバスです。両社合わせて1時間に1~2本は走っているので安心ですね。

ネットで購入する場合は、「easybook」というサイトが良いかと思います。アカウント作成したら少し安くなるみたいです。クレカ決済となります。各地へ行けるバスが検索できるので、マレーシアで長距離バスに乗る時は結構使えそうです。

easybook

検索してみるとKLIA2からマラッカセントラルまでたくさん出ていますね。料金も窓口と変わらずでした。

easybook
Easybook®|Book Ticket Online: Bus,Train,Ferry,Car -Largest in SEAsia
Since 2006, a largest Train Ticket, Car Rental, Ferry Ticket & Bus Tickets Online Booking Portal in Singapore, Malaysia and ASEAN.

行き先は、マラッカセントラルバスターミナル(Melaka Sentral Bus Terminal)です。空港から2時間半~3時間ほどです。バスターミナルはマラッカ中心部から離れていますので、そこからまたタクシーまたはバスに乗ることになります。

出発まで時間があったので空港内のコンビニでイートインです。久々のインスタントラーメンでした。

クアラルンプール国際空港

まもなく出発です。バスはKLIA2を出てすぐの所から出発なので分かりやすかったです。

クアラルンプール国際空港

マラッカ着

約3時間のバス移動です。マラッカ到着間際に雨が降ってきました。

マラッカ

マラッカセントラルバスターミナルに到着しました。6年振りです。

マラッカ

到着後やばいくらいのスコールになりました。

マラッカ

バスターミナル内のマックでしばらく雨宿りです。

マラッカ

小降りになってきたので、中心部へ移動です。Grabタクシーを利用しました。9RMでした。日本円で280円ほどなのでかなり安いですね。6年前は配車アプリも普及してなく、バスターミナルに到着した途端タクシー運転手に声をたくさんかけられましたが、今回はそういうのは一切見かけませんでした。時代の移り変わりを感じます。

マラッカ旧市街に到着です。窓越しに「WELCOM TO MELAKA」の文字が見えます。

マラッカ

マラッカのホテル

マラッカで宿泊したホテルは「マーキュリーブティックホテル」です。

写真は外観しか撮っていませんが、内装も綺麗でした。1泊2人1室で2000円でした。かなり安いですが、世界遺産の街なのかで観光税もいくらか必要でした。中心のオランダ広場までも徒歩圏内です。

マラッカ

ホテルの部屋から見える街並みです。可愛らしいですね。

マラッカ

まとめ

クアラルンプール国際空港からマラッカへの行き方のまとめ

  • 基本的に長距離バス一択で安い
  • マラッカまで2時間半ほどの旅
  • 到着のバスターミナルはマラッカの郊外なのでタクシーなどで中心部まで行く必要あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました