ハンガリー

ブダペスト ドナウ川クルーズ 宝石のような街並み

ドナウ川クルーズハンガリー

2022年6月のハンガリー旅行記です。

ブダペスト観光の目玉の1つにドナウ川クルーズがあります。短時間のプランから、食事付きだったりなど、かなり豪華なプランがあります。

今回は1時間ほどのナイトクルーズに参加しました。ドナウ川に架かる4つの橋をぐるりと周るコースでした。

建物がライトアップもされるので、船からみえるブダペストの街並みはまるで宝石のようでした。

ネットで簡単予約

ドナウ川クルーズは、たくさんの会社が様々なプランを提供していますが、今回選択したのは、「Legenda」という会社のクルーズ。

Legendaにもいくつかプランがありますが、ナイトクルーズ「ドナウの伝説」に申し込みました。1ドリンク付きで、1時間の周遊です。さらに日本語音声ガイド付きです。

ちなみに周るコースは以下の黒の点線部分です。エルジェーベト橋あたりからスタートですね。世界遺産になっている4つの橋を全て周ります。

ドナウ川クルーズ

日本語のサイトもあるので、そこから簡単にネット予約できます。クレカ決済です。ナイトクルーズは1人あたり19ユーロでした(2022年6月時点)。サイト見ると、今は21ユーロです。あっという間に物価が上がる今の状況ほんと勘弁して欲しいですね…。今後も上がっていくかもですね。

Budapest sightseeing boat - Legenda

ドナウ川クルーズスタート

まだ少し明るいですが、時間になったので、乗り込みます。21:00前でこの明るさです。

ドナウ川クルーズ

いざ出発!1ドリンク付きなので、早速ビールを注文。

ドナウ川クルーズ

向こう岸にはゲッレールトの丘が見えます。

ドナウ川クルーズ

自由橋とゲッレールトホテルが見えます。

ドナウ川クルーズ

折り返して、今度はエルジェーベト橋です。だんだん暗くなってきました。

ドナウ川クルーズ

ブダ城の花火

ブダ城辺りでいい感じに暗くなってきました。

ドナウ川クルーズ

そしてなんと花火も上がりました。突然音が鳴り始めて、最初何か分からなかったです。写真だとうまく撮れないな~。

ドナウ川クルーズ

ブダ城を通り過ぎると、大好きなマーチャーシュ聖堂。尖塔が目立ちます。

ドナウ川クルーズ

美しい国会議事堂

ドナウ川ナイトクルーズも中盤。もう完全に夜になりましたね。圧倒的な存在感を出しているライトアップされた国会議事堂。めちゃ美しい!感動的です。

ドナウ川クルーズ
ドナウ川クルーズ

まるで王冠のようですね。何度でも見たくなる建築物です。とっても贅沢な時間です。

ドナウ川クルーズ

国会議事堂を通り過ぎて、マルギット橋へ。ここで折り返します。まもなくクルーズも終盤。

ドナウ川クルーズ

本当はセーチェーニ鎖橋がライトアップされていればよかったんですが、この時は工事中のため観ることができませんでした。

ドナウ川クルーズ

エルジェーベト橋に戻り、クルーズ終わりです。大満足でした。

ドナウ川クルーズ

まとめ

ドナウ川クルーズのまとめです。

  • 自分の観光スタイルに合わせて色んなコースを選べる
  • 1時間のクルーズでも十分楽しめた
  • ドナウ川から見る国会議事堂は必見
  • デイクルーズよりナイトクルーズの方が街並みの美しさをより堪能できると思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました