ベトナム

ハノイで訪れたレストランとカフェを紹介!

Pho thinベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

ハノイ滞在中に訪れたレストランやカフェを紹介します!どこもかなりオススメです。

ベトナム料理はほんと美味しいですね。日本で食べるより格段に安くすみますしね。

Pho 10 Ly Quoc Su

フォーの名店です。フォー10と呼んでよいのかな。ハノイに着いた初日に行きました。

ベトナムといえば麺料理のフォーですね。牛肉スープのフォーは「フォーボー」、鶏肉スープのフォーは「フォーガー」と呼ばれます。日本にいる時は、結構フォーガー食べてましたが、ベトナムに来てみたらフォーボーの店が多いのかなという印象ですね。

フォー10は、旧市街を南西へ少し歩いたところにあります。ハノイ大聖堂の少し北に位置します。

Pho 10

店内は綺麗でした。レジの店員さんが歌っていたのが印象的です。

Pho 10

肉の焼き加減が選べます。取りあえずメディアムくらいにしてみました(メニューの一番上)。

Pho 10

フォー10のフォーボーです。パクチーもしっかり乗っております。

Pho 10

スープはあっさりだなと思っていましたが、飲めば飲むほど味わい深く、クセになりそうです。卓上にある調味料で味変もできます。お肉も柔らかくて美味しかったです。4月のハノイは少し肌寒かったので、スープが心と身体に沁み渡りました。

住所:10 P. Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+842438257338
営業時間:6時~22時(年中無休)
サイト:http://www.pho10lyquocsu.com.vn/

Pho Thin

こちらもフォーの名店。フォーティンです。絶対行こうと思っていたお店です。かなりオススメしたいです。日本にもチェーン展開されていますね(東京のみ)。

場所はホアンキエム湖を南へ行ったところ。中心からは少しだけ離れる感じですね。バスで行きました。ホアンキエム湖畔にもフォーティン(本店?)がありますが、今回行ったのは別の店舗です。

Pho thin

フォーボー1品のみの提供です。入り口でフォーの料金を支払って中へ入るシステムでした(6万ドン)。フォー10は割と観光客多いなと思いましたが、こちらはザ・地元のお店という感じです。よいですね。

Pho thin

少し味濃いめのフォーを食べたい人におすすめです。ニンニク効いてて美味しいですよ。ネギとお肉もたっぷり。2回は行きたかったな~。もちろんスープは全て飲み干しました。本当にうまかった!次回ハノイに行っても必ず行きたいと思っています。

Pho thin
Pho thin

住所:13 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム
営業時間:6時~21時(年中無休)

Bun Cha Ta Hanoi

ベトナムのつけ麺「ブンチャー」が食べれるお店です。ブンは細麺のことです。ハノイ発祥の食べ物らしいですね。「Bun Cha Ta Hanoi」へはハロン湾から帰ってきた日に行きました。ハノイ旧市街を東へ行った所にあります。

Bun Cha Ta Hanoi

雰囲気良さげです。

Bun Cha Ta Hanoi

メニューです。

Bun Cha Ta Hanoi
Bun Cha Ta Hanoi

取りあえずこれ。ハロン湾で疲れた身体に沁みます。

Bun Cha Ta Hanoi

ブンチャーと揚げ春巻きです。ブンチャーのスープは甘酸っぱいスープです。フォーは基本的に優しい味ですが、ブンチャーは味も濃くて食欲を刺激してきます。細麺をつけて食べる、時には野菜もつけて食べる、みたいな感じでした。スープに入っている豚肉は、炭火で焼いた肉団子で、みんな好きだと思います。揚げ春巻きは安定の味です。

Bun Cha Ta Hanoi

住所:21 P. Nguyễn Hữu Huân, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+84966848389
営業時間:8時~22時(年中無休)
サイト:https://www.bunchata.com/

Era Restaurant – Vietnamese cuisine

googleでかなり評価が高かったベトナ料理店です。ハノイ最後の夜にお邪魔しました。

店内は綺麗ですね。

取りあえずこれ。

ほぼ毎日麵料理です。この店のフォーボーはとてもやさしい味でした。

揚げ春巻きと魚介のスープ。トムヤムクンみたいな感じですが、そこまで辛くないお味でした。スープの味がしっかりしていて美味でした。揚げ春巻きはどこで食べても間違いないですね。

住所:48 P. Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム
電話番号:+84934453789
営業時間:10時30分~23時(年中無休)
サイト:http://erarestaurant.com/

Banh Mi 25(バインミー25)

ハノイ旧市街にあるバインミー屋さんです。朝ごはんで食べに行きましたが、早朝からかなり混んでましたね。バインミーもベトナムを代表する食べ物ですね。

バインミー25

テイクアウトもできますし、お店の向かい側でイートインもできます。

バインミー25

初のバインミーでしたが、パンがとてもサクサク。このサクサクのパンの中に入れるお肉や野菜を注文して作ってもらいます。SUBWAY的な感じかな。見た目は小さいですが、想像以上のボリュームがあり美味しかったです。

バインミー25
バインミー25

住所:25 P Hàng Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+84942548214
営業時間:7時~21時(年中無休)
サイト:https://www.banhmi25.net/

Sóng Sánh Café

こちらはホーチミン廟の後に休憩で訪れたカフェです。ホーチミン廟から出て近い場所にあったので、何となく入りました。

お店の写真撮り忘れたので、google mapから拝借しました。

Sóng Sánh Café
Sóng Sánh Café

お洒落な清潔感のあるカフェでした。2階へも行けます。PCでお仕事するに持ってこいのカフェな雰囲気でしたね。クロワッサンも頼んで、軽めの昼ごはんとしました。軽すぎか…。

Sóng Sánh Café

住所:1st & 2nd floor, 48 P. Ngọc Hà, Đội Cấn, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+84936162615
営業時間:7時~19時(年中無休)
サイト:https://songsanh.cafe/

Cộng Cà Phê(コンカフェ)

ハノイに来て最初に行ったカフェです。良い感じのカフェはたくさんあって悩みましたが、なんとなく呼ばれた気がして入りました。ホアンキエム湖沿いにあるので、外は人だらけです。

コンカフェ

2階へ。素敵な造りですね。雰囲気のあるお店です。椅子が低めでしたので、若干座りにくかったです。

コンカフェ

ベトナムコーヒーを注文しました。苦かったので、砂糖を貰って入れたんですが、全然甘くならず…。量も多かったので、残しちゃいました。

コンカフェ

住所:116 P. Cầu Gỗ, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+84911811149
営業時間:7時30分~23時(年中無休)
サイト:https://congcaphe.com/

KAFA Café

KAFAカフェはチェーン展開しており、ハノイ市内にたくさん店舗があります。今回行ったのは、フォーティン食べた帰りなので、旧市街からは少し離れた場所でした。

ちなみにこの外観は旧市街にあるKAFAカフェです。

KAFA Cafe

2階へ。店内は天井高めです。

KAFA Cafe

こいつはうまい!名前は忘れましたが、クリーミーなコーヒーとココナッツコーヒーかな。ドリンクを楽しんでいる時に大きな蜂が店内に入ってきてビックリしましたが、店員さんが冷静に追っ払ってくれました。

KAFA Cafe

住所:Số 1 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội 10000 ベトナム
電話番号:+84357129999
営業時間:7時~23時(年中無休)
サイト:https://kafa.com.vn/

まとめ

ハノイは、美味しい店がたくさんで、カフェもとても充実しています。観光もよいですが、ベトナム料理を食べ歩くのも楽しそうですね。

フォー好きな人には、とりあえずフォーティンに行って欲しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました