ベトナム

【世界遺産】「チャンアン」古都ホアルー〜癒しの小舟クルーズ&サイクリング

チャンアンベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

ハノイから日帰りで世界遺産であるチャンアンへ行きました。ハノイから南へ行った100キロほど行ったニンビン省にある世界遺産です。

ハロン湾と同じくカルスト地形の景勝地で、「陸のハロン湾」と呼ばれています。

世界遺産チャンアンとは?

登録名チャンアンの景観関連遺産
登録区分複合遺産
登録基準(5)、(7)、(8)
登録年2014年

世界遺産チャンアンの登録名は、「チャンアンの景観関連遺産」です。東南アジア初の複合遺産として2014年に登録されました。

複合遺産は、自然遺産と文化遺産のどちらの登録基準も併せ持つ物件です。自然環境とそこでの人間の文化的営みの両方が顕著な普遍的価値があると認められた世界遺産ですね。1200近くある世界遺産の中でも、複合遺産はわずか30数件しかありません。

世界遺産チャンアンはかなり広範囲で、チャンアンやタムコックといったカルスト地形の景勝地や洞窟に加えて、ベトナム初期王朝の古都ホアルーも含みます。

以下が世界遺産チャンアンの登録範囲です(ユネスコのサイトより)。赤線内が登録範囲となります。

ツアーの利用がおすすめ

世界遺産チャンアンは見どころがたくさんあるので、自力で行くより、ツアーを使った方が合理的に周ることができると思います。

今回使ったのは、JVTA Tourismという会社のツアーです。ホアルーのことを知りかったので、日本語ガイド付きがあるこの会社を選択。日本人向けにツアーを提供しているベトナムの会社です。日本語ガイド、アクティビティ、ランチ、入場料、交通費全て込みの日帰りツアーで8300円とかなりお得でした。チャンアン以外にもたくさんツアーあります。日本語を話せるベトナム人のガイドさんでしたが、分かりやすく、とても信頼できる会社だと思います。

チャンアン ツアー
【世界遺産|チャンアンツアー】ホアルー・チャンアン終日観光の観光ツアー、オプショナルツアーを格安で予約するならJVTA!日本語ガイドがホテルまで送迎いたします。昼食※昼食時のお飲み物(ビールまたはソフトドリンク)は、無料です。(おひとりにつき1本), ツアーに含まれるものハノイ⇔ニンビン間のバス、日本語ガイド、ペットボ...

また、旅行のアクティビティを数多く提供しているサイト「klook」でもチャンアンのツアーはたくさんあります。日本語ガイドではないですが、ハノイからの日帰りツアーが4000円くらいからありますのでかなり安いですね。

klookの会員登録の際に以下の紹介コードを入力していただくと、登録後すぐに500円もらえますので、是非活用ください!

紹介コード:LPPU3Y

klook.com

古都ホアルー

まずはハノイからバスで2時間30分ほどで「古都ホアルー」へ。

ホアルーは、ベトナム初期王朝の「丁朝」(966〜980年)、「黎朝(前黎朝)」(980〜1009)の都として栄えました。その後「李朝」が起こり、ハノイへ遷都されました。都としては44年という短い期間でしたが、ハノイ遷都後も軍事拠点として重要な役割を果たしました。

橋を渡った所の立派な門が入口です。

ホアルー

石造りの重厚な門です。

古都ホアルーの見どころは、皇帝を祀った2つの祠です。どちらも17世紀に再建されたものです。

①丁先皇(ディン・ティエン・ホアン)祠

丁朝の初代皇帝「丁先皇」を祀る祠です。入口です。

ホアルー

ディン・ティエン・ホアンの名前が書いてあります。

奥へ行くと祠が見えてきました。

割と質素な造りですね。

ホアルー

柱の間から、丁先皇の像が見えます。

②黎大行(レ・ダイ・ハイン)祠

黎朝(前黎朝)の初代皇帝である黎大行の祠の入口です。黎朝って15世紀にも出てくる王朝の名前なので、紛らわしいですね。

ホアルー

奥へ行くと祠があります。丁先皇の祠と似てますが、屋根の彫刻がこちらの方が少ないですね。

軒下です。桁や垂木を支える組み物がゴツいです。装飾が細かいですね。

中には、黎大行の像があります。柱に描かれてる龍のような雲のような絵が印象的です。

ホアルー

外には水牛おじさん。

サイクリング

ホアルーを後にして、今度は自転車で少し走りました。「陸のハロン湾」と言われるカルスト地形の景観です。岩山群はほんとハロン湾と似ていますね。

チャンアン

結婚式の撮影をしているカップルがいました。

ビュッフェ形式でのランチです。ビールも。ニンビンの特産品の山羊の肉を食べました。クセがなく、コリコリしてて食べやすかったです。

小舟クルーズ

ランチ後はバスでチャンアンのボート乗り場へ移動。チャンアンのメインイベントです。

小舟でチャンアンの景観を楽しみます。いくつかルートがあるようですね。

出発しました。

ハロン湾の小舟クルーズとはまた一味違いますね。川下りという感じです。とても静かな時間が流れてます。

岩山の下も通ります。中は320mあるとの看板。

チャンアン

川の上に建物を発見。写真スポットなので、撮影のためにボート上で立つ女性がいましたが、一歩間違うと落ちますね。

立派な建物です。周囲の景観と合わさってとても趣きがありますね。

ムア洞窟

1時間以上のクルーズが終わり、またバスで移動。チャンアン景勝地から少し南下して「ムア洞窟」へ。

Hang múaはムア洞窟という意味です。

チャンアン

洞窟内へは行かず、約500段の階段を上って岩山の頂上へ。頂上では「タムコック景勝地」の景色を眺めることができます。

途中で山羊に遭遇。山羊は他の場所でも結構見ましたね。

結構登ってきました。

チャンアン

タムコックの壮大で長閑な景観を見渡すことができました。

チャンアンツアーの最後にこれが見れてよかったです。川を見るとタムコックの川下りの小舟が見えますね。

20時頃ハノイへ戻りました。体力使いましたが、充実した世界遺産観光でした。

まとめ

チャンアンのまとめです。

• ハノイから日帰り可能
  • チャンアンは広いのでツアーがおすすめ
  • ハロン湾と比べてみると楽しいかも
  • 自然だけでなく昔の都ホアルーや寺院などもセットで観光できる
  • 小舟クルーズは川下りなので、冒険してる感がある
  • ムア洞窟の岩山は階段上るのは結構大変だが、頂上からの絶景は必見