ベトナム

ハノイからフエへの3つのアクセス方法

ベトナム統一鉄道ベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

4日間楽しんだハノイともお別れ。次の街の中部の「フエ」へ移動しました。ベトナム最後の統一王朝の阮朝に関する世界遺産がある街ですね。

使った移動手段は国内線の飛行機です。あっという間に着きました。他にもアクセス方法がありますので、紹介します。

飛行機

移動時間を短くしたい人は飛行機一択です。ハノイの「ノイバイ国際空港」からフエの「フバイ国際空港」まで1時間15分ほどです。

ベトジェット、ベトナム航空、Bamboo Airwaysなどの航空会社の便があり、それぞれ1日1〜2本飛んでいます。今回使ったのはベトジェットで朝の6:00発の便で、5000円ほどでした。時間も節約できるし、料金もそこまで高くないですが、空港と街の行き来の手段次第では、合計金額が結構高くなるケースもあります。

まず、早朝にハノイ市内からノイバイ空港までタクシーです。早朝なので空港行きのバスは出ておらず。タクシーはホテルで手配しました。30万ドンでした。Grabで呼ぶのと値段にあまり差はありませんでしたね。

ノイバイ国際空港の国内線はターミナル1なので、国際線のターミナル2に行かないように注意が必要です。

フバイ国際空港に7:15に着。あっという間です。空港からフエ市内へはバスも出ていますが、ホテルまで直接行きたかったので、Grabタクシー使いました。市内まで20万ドンでした。

ちなみにフエ市街に行くバスの値段はこちら(2023年4月時点)。空港にて看板出てました。1人だと9万ドン、2人だと1人7万ドン、3人だと1人6万ドンとの表示。これは乗車人数なんでしょうか、よく分かりません。

フバイ空港

統一鉄道

ベトナム統一鉄道でハノイからフエに行けます。統一鉄道はハノイからホーチミンまで南北走ってるので、ハノイ駅から乗って途中のフエ駅で降りる感じですね。

時間は13〜14時間くらいです。1日かがりの移動ですね。鉄道に乗る旅を満喫したいならよいですが、値段は別に安いという訳ではないので、時間節約したい場合は、少しお金出して飛行機乗る方が良いですね。

席によって値段が変わります。全てエアコン付きの車両です。この記事を書いてる2023年12月で値段を調べたところ、ソフトシートで65万1000ドン(4000円弱)~、ベッド(2段or3段)付きにすると94万7000ドン〜123万6000ドンほどです。旅行した2023年4月よりも値上がりしてますね。席によっては飛行機より高くなりそうですね。

搭乗券は統一鉄道のサイトで購入できます。もちろん駅で直接購入することもできます。

Tổng công ty đường sắt Việt Nam - Bán vé tàu trực tuyến
Tìm vé tàu, đặt vé tàu trực tuyến, mua vé tàu trực tuyến, tra cứu thông tin hành trình về giờ tàu và giá vé, tra cứu lại thông tin vé đã đặt

出発駅と到着駅を入力して日にち指定。その後、希望の時間の鉄道→車両→座席を選択して決済する感じです。

ベトナム統一鉄道
ベトナム統一鉄道

長距離バス

バスは色んな会社が提供してますね。この記事を書いてる2023年12月時点では、ハノイからフエまで、40万ドン(2300円ほど)前後からありますね。バスが1番費用を抑えることができますが、かかる時間は、鉄道と同じく13時間くらいですね。

また、13時間もかかるので、快適なバスを選びたいところですが、その分値段もあがることを考えると、手っ取り早く飛行機がよいかもしれませんね。

Vexereという予約サイトが分かりやすいかと思います。アプリもあります。

Book bus tickets online Secure, Simple and Fast @Vexere.com
Search and book cheap bus tickets, limousine bus tickets online. Compare over thousand bus schedules from 1000+ bus companies to more than 5000 bus routes in al...

まとめ

  • 時間節約したい人は飛行機一択、値段もそこまで高くない
  • とにかく費用を抑えたい人はバス、ただし13時間かかる
  • それ以外が良い人は鉄道だが、バスと同じく13時間はかかり、席によっては飛行機より値段が高くなる

コメント

タイトルとURLをコピーしました