ハンガリー

センテンドレ街歩き ブダペストからすぐ!小さくて可愛らしいカラフルな街

センテンドレハンガリー

2022年6月のハンガリー旅行記です。

ブダペストから北へ19キロほど行ったドナウ川沿いの街、「センテンドレ」。ブダペストから日帰りできる人気の観光地です。

街は小さくて周りやすく、街並みも可愛らしいです。街歩きにぴったりの観光地です。

センテンドレの歴史

センテンドレの地は、古代ローマに遡り、かなり長い歴史があります。

センテンドレが表舞台に出てくるのは14世紀頃からです。商業都市として発展しました。

15世紀頃になると、オスマン帝国の支配から逃れてきたセルビア人が定住しました。

16世紀には、センテンドレはハンガリーにおけるセルビア人の中心地となり、セルビア正教会の教会も建てられました。

オスマン帝国撤退後の18世紀以降も、セルビア人の入植は続き、他にもクロアチア人やスロバキア人、ブルガール人なども入植しました。

現在では、人口の9割近くが主にセルビア人を中心とした南スラブ人とのことです。

また、20世紀前半には多くの芸術家を輩出しており、街には博物館やギャラリーなどが集まっています。

ブダペスト→センテンドレへ

ブダペストからは、鉄道もしくはバスで行けます。

①バスで行く場合

ヴィシェグラードへ行く方法と同じく、ブダペストの「Újpest-városkapu XIII.」というバスターミナルから乗ることができます。このバスターミナルは、ブダペスト地下鉄3号線「Újpest-Városkapu」駅を出てすぐのところにあります。所要時間は30〜40分程度。

降りるバス停は、「Szentendre, Bükkös patak」が街の中心部から比較的近いかと思います。

②鉄道を使う場合

ブダペスト地下鉄2号線「Batthyány tér H」駅からヘーヴ(郊外電車)に乗り換えて行くことができます。所要時間は40〜60分程度。

到着はセンテンドレ駅。そこから歩いて15分程で街の中心部に着きます。

時間は大きく差はないですが、バスの方が安上がりです。

自分達の場合は、先にヴィシェグラードを観光したので、ヴィシェグラードからバスを利用してセンテンドレへ向かいました。センテンドレからブダペストへの帰りもバスを使いました。

ヴィシェグラード城塞と美しいドナウベントの眺め
2022年6月のハンガリー旅行記です。ブダペストから北上したところにあるドナウ川沿いの街「ヴィシェグラード」へ行きました。ここで見るべきものは、山頂のヴィシェグラード城塞跡、ドナウベントの眺めです。ドナウベントとは「ドナウ...

ちなみに、ブダペストからドナウ川クルーズしながら向かうこともできます。お金も時間もかかりますので、余裕のある人はこちらを選んでも良いかと思います。

高台にある教会へ

ヴィシェグラードからバスでセンテンドレに到着。なんかワクワクするような街の入り口ですね。天気も良い!ハンガリー滞在中はホント天気に恵まれました。暑かったけど。

センテンドレ

ペイントされている壁です。アートの街という感じでしょうか。

しばらく歩いて、まず目指すは街の高台です。緩やかな石畳みの道を登っていきます。

高台の教会に到着。聖ヤーノシュ・プレーバーニア教会です。別名「丘の上の教会」。そのままですね。シンプルな外観です。

センテンドレ

セルビア正教会の街であるセンテンドレでは、唯一のカトリックの教会です。創建は13世紀で、修復や再建を繰り返して現在に至ります。現在の外観は18世紀のものです。

中はこじんまりしてますが、祭壇は圧倒的な存在感を出していました。

入場料は無料ですが、いくらか寄付するのが良いと思います。

ずっと歩きたくなる街並み

丘の上の教会を後にして、街歩きをします。

街並みがかなり好み。色に溢れた街ですね。街は小さいので、観光には1日もかかりません。個人的には、じっくり楽しむために1泊してもよいかなとは思いました。

センテンドレと言えばこの景色かもしれません。カラフルな傘の屋根。

センテンドレ

とても可愛らしいです。何度もこの下を通りたくなりますね。

フェー広場へ。街の中心部です。人が集まってますね。

コントラバスとツィンバロム(東欧の伝統楽器)の生演奏が広場に響き渡ります。良い時間ですね。

センテンドレ

広場にあるセルビア正教会の教会です。可愛らしい外観です。残念ながらこの時は中には入れずでした。

少し遅めのランチです。ドナウ川沿いにあるレストランへ。

暑いし、取り敢えずビール。

センテンドレ

ハンガリーと言えばグヤーシュ。そのお供にセルビアンソーセージを頼みました。めちゃ美味いわこれ。肉汁たっぷり。

今回は行けませんでしたが、美術館や博物館も多いので、センテンドレのアートに興味があれば是非行ってみてください。

お洒落なショップ

センテンドレはおしゃれなショップが多いですね。どこも可愛らしいです。

ここはラベンダーのアイスクリーム屋さんです。

センテンドレ

やはり宿泊して買い物や街歩きをもっと楽しむべきだったかも…。

魅力的な路地裏

街歩きの醍醐味の1つは路地裏。センテンドレにも素敵な路地裏がいくつもありましたよ。

ここは人気の路地裏スポット?らしいです。常に人がいて撮影してましたね。

まとめ

センテンドレのまとめです。

• ブダペストから1時間くらいで行ける
  • 半日もあれば十分観光できる
  • カラフルな街並みが可愛らしい
  • お土産物屋が充実している
  • セルビア正教会の教会があるので、カトリック教会との違いを見ることができる