ベトナム

ホイアンで訪れたレストランやカフェを紹介!ホイアン名物は外せません

ホイアンベトナム

2023年4月のベトナム旅行記です。

ホイアンで訪れたレストランやカフェを紹介します。ホイアンならではのものも食べましたのでそのレポートです。

Pho Xua

旧市街にあるベトナム料理屋さんです。フォーが美味いとの口コミが多いです。

ホイアン

店内は綺麗でした。

ホイアン

フォー・ガー(鶏肉のフォー)を食べました。さっぱりしてるけど、出汁が効いてて沁みます。フォー・ボー(牛肉のフォー)ばかり食べてたので、メニューにフォー・ガーがあるのを見て即注文。ホイアン旧市街という観光地なのに、1杯380円という値段で、このクオリティのフォーが食べれるのはめちゃお得です。

ホイアン

住所:35 Phan Chu Trinh, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:+84983803889
営業時間:9時~20時45分(年中無休)
サイト:https://phoxua.business.site/

Cơm Gà bà Thuận

ミーソン聖域のツアーのガイドの方に勧められて訪れたお店です。

お客さん誰も入ってなくて、大丈夫かな?と少し戸惑いつつ入店。

ホイアン

お店のおばちゃんが全然メニューを持ってきてくれないので、若干めんどくさかったですが(笑)、味は満足いくものでした。他の街ではなかなか食べられないホイアン名物料理を食べました。

「コム・ガー・ホイアン」というホイアンならではの鶏飯です。鶏の出汁が効いてて食欲を刺激してきます。中国から伝わったとのことです。

ホイアン

伊勢うどんがルーツとされる汁なし麺料理「カオ・ラウ」です。揚げワンタンの下にはコシのある麺が控えてます。甘辛で美味しかったです。

ホイアン

「ホワイト・ローズ」です。米粉の皮の中に海老のすり身を詰めて蒸したものです。「ホワイト・ローズ」の製造元はホイアンでただ1つ(ホワイトローズというレストラン)で、そこから全ての店に卸しているので、どこの店で食べても同じ味とのこと。他では真似できない味らしいです。

ホイアン

ホイアン料理も間違いないですね。これらの名物料理は他の店でも食べられるので、ホイアンに来た際は是非。

住所:17/4 Hai Bà Trưng, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam (số mới: 685/4, Hai Bà Trưng, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, ベトナム
電話番号:+842353861146
営業時間:10時~20時(年中無休)
サイト:https://www.foody.vn/quang-nam/com-ga-ba-thuan-hai-ba-trung

バインミー・フーン

バインミーの超有名店です。

何度か店の前を通りましたが、常に人でごった返してました。午前中の比較的空いてる時間に行きました。

ホイアン

テイクアウトしかできないのかと思いきや、中へ入るとちゃんと席がありました。席で注文することができます。

ホイアン
ホイアン

ベトナムで1番美味しいと噂されるバインミーを食べました。お世辞抜きに本当に美味しかったです。何度も通いたかったくらい。

ホイアン

住所:2b Phan Chu Trinh, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam 560000 ベトナム
電話番号:+84905743773
営業時間:6時30分~21時30分
サイト:https://tiembanhmiphuong.blogspot.com/

※集団食中毒事件が起きてしまったため現在休業中とのこと(2023年12月現在)

Bikini Bottom Express Hoi An

ホイアン旧市街から少し離れて、アンバンビーチへ行った時に訪れたアメリカ料理屋です。肉がメインのレストランです。

ホイアン

ちなみにアンバンビーチはこんな感じでした。ダナンのビーチよりは有名ではないですが、ダナンよりも人が少なく穴場的な雰囲気です。

ホイアン
ホイアン
ホイアン

店内へ。アメリカンな雰囲気でした。

ホイアン

マンゴースムージーとバナナスムージーです。癒されます。

ホイアン

ハンバーガーもとても美味。肉汁たっぷりでした。ポテト山盛りです。

ホイアン

住所:Đ. Hai Bà Trưng, Cẩm An, Tp. Hội An, Quảng Nam 560000 ベトナム
電話番号:+84932544420
営業時間:8時30分~22時
サイト:https://www.boneappletea.group/bikinibottomexpress/

The Son Bistro

旧市街にあるベトナム料理店ですが、食事はせずカフェ利用しました。

ホイアン

店内が開放的で好きな感じです。昔からある建物をレストランとして利用しています。

ホイアン
ホイアン

暑い中の観光だったのでビールが沁みました。

ホイアン

住所:98 Lê Lợi, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam 51300 ベトナム
電話番号:+84935377798
営業時間:8時~23時

Thuc Don cafe

トゥボン川沿いにあるお洒落なカフェです。観光客がたくさんいました。

ホイアン

ここでお茶しながらトゥボン川を眺めてまったりできます。自分ビールばかり飲んでますね。

ホイアン

住所:V8GH+FCR, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, ベトナム

Highlands Coffee

お馴染みベトナムのコーヒーチェーン店です。ホイアンにもいくつかありますが、今回訪れたのは旧市街からトゥボン川を渡ったところにある店舗です。

2階席もある立派な造りです。

ホイアン

ケーキも一緒に注文。間違いない味でした。

ホイアン

住所:67-69 Nguyễn Phúc Chu, An Hội, Hội An, Quảng Nam, ベトナム
営業時間:6時30分~23時
サイト:https://www.highlandscoffee.com.vn/

まとめ

ホイアンのレストランとカフェのまとめです。

  • 徒歩圏内にレストランとカフェがかなり多くて食事には困らない
  • ホイアンでしか食べれない名物料理は是非食べるべし
  • バインミーの超有名店「バインミーフーン」は必ず行くべし(現在休業中ですが…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました